Last modified: Wed Sep 27 13:47:09 JST 2017
宮崎大学 工学部 情報システム工学科 2017年度 授業科目:卒業研究
単位数:8単位
対象:4年次
日程:金 14:50〜18:10
教室: A-334
担当教員:
伊達 章
研究室番号: 工学部棟 A-333
メール:
ホームページ:http://www.cs.miyazaki-u.ac.jp/~date/lectures/2016gstudy/index.html
オフィスアワー: 木曜日 18:30--19:30
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概要
(3年後期より)
- 作業する習慣を身につける.
- 文献の探し方
和文: CiNii,
英文: HighWire,
宮大図書館の情報検索
- 研究日誌の付け方
- 在室時間とコンタクトタイムの記入
- その日に実施したことを簡潔に記述.
- コンピュータ環境の整備,計算機環境に慣れる.
- 確率的生成モデルの基礎,神経回路モデルの基本3タイプを学ぶ
- 確率的生成モデル
- 3層のニューラルネットワーク(例からの学習)
- 連想記憶モデル
- 自己組織化マップ
画像,音,文字データ,好きなものを学習させ,
神経回路モデルの学習というのが,どういうものか知る.
- 数理の基礎と計算機プログラミングを身につける.
- 人工知能(深層学習,Deep Learning,ツール)
- lapack (線形代数: 固有値,固有ベクトル,主成分分析)
- fftw(応用数学2: フーリエ変換)
- 情報量 (確率・統計,情報理論と確率論)
- 音声,画像(静止画,動画),自然言語を楽に扱えるようにする
(言語処理100本ノック2015 ).
- 1月
- 2月
心得・方針
幼稚なシステムでも動けば達成感を味わえるため,
卒研では自分で作ることを重視しています.
- 自分から何らからの行動をおこすこと.
- 研究室ミーティングやセミナーに参加しているだけでは卒研は何も進まない.
- 講義中に課すレポート課題のようなしっかりした問題は与えられない.
- 説明だけを聞いてもダメ.
- 頭をフル回転させないといけない.→ フル回転させる場を作る!
- 文献は,一字一句たりともおろそかにしない.
- →それでも分からない.→ ここがどうしてもわからない,という点を整理.→ 質問
- 丁寧な指導を期待してもしょうがない理由 (賢くなることが目的なら)
- 手取り足取り教わる → 問題が解ける → 賢くなるか・有能になるか → ならない
- 丁寧な説明 → できるようになるか → ならない
- ↑ 自分のこれまでの人生の中で,もっとも聡明で有能な人を思い浮かべてみよう.
その人は,丁寧に説明する先生がいたから有能になれたのか?
→ そういう例はない(ように見える).
- それではあの有能な先生は,どうやって賢くなったのか? → .....
- 面白くて楽しい問題は提供されるので...
- 目の前の問題に時間をかけてじっくりとりくむ.
- 少しでも分からないところがあったら,わかるまでこだわる.
文献 (論文)
必読文献 (教科書)
成績の評価基準
- 物事をより深く理解しようとしているか.(当初,理解できなかった数式の意味など)
- 書くこと: 1. 論理的に, 2. 簡潔に, 3. 分かりやすく,
書けているか .
- 話すこと: 分かりやすく整理して聞き手の立場になって話しているか.
- (少しは)調べているか (読んでいるか).
- 質問に答える際,いいかげんな返答をしていないか.
(例: 理解してないのに「はい,そうです」)
- 研究内容の面白さについての確信をもっているか:研究の動機,研究をおこなった経緯
- 自分で考えたことが卒業研究になっているか.
自己申告してください
- 達成感を味わえた. (今までずっと理解できなかったことが理解できた,など)
- 自分が心の底から面白いと思える問題が見つかった.
研究室のルール
- ゴミ捨ては火曜日の午前中.
- 「心得・方針」の項,参照.